日曜だけど部活…(>_<)

スポンジの色付け
スポンジの色付け

今日は本校で中学生の保護者向け学校説明会ありました。

また、文化部作品展の受付係の当番も当たっていたので、学校と文化部展会場ふたてに分かれて活動しました。

学校チームは金曜に引き続き、カップケーキマグネットの準備です。

 

カップケーキ班は、写真のように、前回までに仕込んでおいたカップケーキのスポンジ部分に食器洗い用のスポンジを小さく切ったものを使って、アクリル絵の具で色を付けていきました。これが結構コツが必要で、失敗すると、黒

アイスのトッピング
アイスのトッピング

コゲスポンジになってしまいます(>_<)

今日は1年生と2年生と2人でやっていましたが、2人とも上手でした!!

アイス班は、先日作って乾燥させておいたアイスに、ガラス絵の具と粘土で作ったチョコスプレーでトッピングしました。このトッピングも結構難しいです…。

ガラス絵の具は、最初は乳白色ですが、乾燥すると透明になります。下のアイスの色が透けて見えるようになるので、色選びが難しいです。下手すると気持ち悪いことに…。

ポッキー班は、余った粘土でワッフルコーンを作ったり、先

ポッキーの棒カット&ワッフルコーン
ポッキーの棒カット&ワッフルコーン

日作っておいたポッキーの棒をカットしました。

ポッキーの棒は、さらにこの後チョコ部分を巻きつけていきます。

来週は月・火と2日でインドの高校生を迎える準備を完了させて、木曜日にいよいよ当日を迎えます。

部員たちは「ナマステ~」しか覚えていませんが…(笑)

笑顔と片言の英語と、ほとんどジェスチャーでのコミュニケーションになりそうですが、良い交流ができればいいです。めったにない機会なんで…!!

子どもたちより、大人のほうが緊張かもしれません。