インドの高校生来校!スイーツデコ体験★

今日は、あいにくの大荒れの空模様の中、インドの高校生(15~16歳)が本校に来校し、放課後にはアートクラフト部と茶華装道部で部活動体験が行われました。

茶華装道部では茶道体験(お茶会)を、アートクラフト部ではスイーツデコ体験をしてもらいました!

今日のために、先週から部員みんなで準備をしてきました。

インドの高校生達に”スイーツデコ”を楽しんでもらえるかすごく心配でした。

日本では基本的に女の子が好む”可愛い”ものなので、男の子には受け入れられるかドキドキでした。

お恥ずかしながら、顧問も生徒もほとんど英語しゃべれませんし…(;一_一)

無事体験してもらえるか、本当に心配でした。

 

インドの高校生には2班に分かれて約10名ずつ体験してもらいました。

思った以上に男の子が多くてどうしよう~((+_+))と思いましたが、結構ノリノリで作ってくれていました(笑)

いまどき日本でも男は青(黒)、女は赤(ピンク)という固定概念はなくなりつつありますが、準備してあったカップケーキのカップの色とか、ラッピングの箱の色とか、赤・ピンクが多かったので大丈夫かなぁ?とちょっと心配になりました。

でも、男の子でもむしろピンクとかガンガン選んでくれたし、可愛いデコをしてくれていましたので一安心★

日本だと、スイーツデコ=女の子のイメージですが、インドの高校生にはそういうイメージもなく、抵抗もなかったのかな?

引率の先生(インド人男性)も興味深々で体験されていました(笑)

 

1人2つのカップケーキマグネットを作ってもらい、本物のお菓子ラッピング用の箱に入れてお持ち帰りしてもらいました。

 

体験の最後にはみんなで記念写真を撮ったり、握手しあう姿も見られました。

谷高生にとっても、インドの高校生にとっても、思い出に残る時間であれば…と思います。

 

明日は文化教室で学校には登校せず、小松芸術劇場うららにてミュージカル(アテルイby劇団わらび座)を鑑賞するので、部活はお休みです。