リアルいちご★

いちごのつぶつぶ入れてます!
いちごのつぶつぶ入れてます!

今日は久しぶりの部活でした。

インドの高校生との交流も無事終わり、いつも通りの部活でした^_^;

先週やり残したパーツ作りの続きをしたり、足りなくなったパーツを新たに作ったりしました。

中でも、今日は1年生が”リアルいちご”作りに挑戦!!

イチゴパーツにもいろいろあって、それなりの”普通いちご”、かなり精巧な”リアルいちご”、半分にカットした”半分いちご”などがあります。

リアルいちごはつぶつぶの入れ具合とか、ヘタをつけたりとか、いろいろ手が込んでいます。

でも、上手にできたものはすごく可愛いのです(*^_^*)

 

リアルいちご★
リアルいちご★

完成形はこんな感じです!!

写真の画像がイマイチなのでわかりづらいですが、黄色の絵の具でヘタの辺りの果肉を着色をしてあり、よりリアルに見えるように工夫しています。

今日は形を作って竹串に刺し、竹串で種のつぶつぶをつけるところまで。

1年生は初めてながら、なかなか上手に作っていました。

残念ながら、いちごの表面にしわができているものはやり直しになりましたが…。

やっぱり、つるんとしわばないほうが美味しそうじゃないですか!!

粘土は、時間をかけすぎたり、手の体温が高すぎたりすると乾燥し、しわになったり、成形しにくくなります。

なので、なるべく手早くきれいに作ることが重要です。

 

バタバタと慌ただしい11月でしたが、あと2日です。

そして、期末テストまであと1週間程となってしまいました!!

しっかり勉強をして、部員全員赤点ナシで冬休みを迎えたいものです…。