調理室は常夏でした…(^_^;)

リアルいちごのヘタつけ
リアルいちごのヘタつけ

アートクラフト部は、基本的に毎日調理室で活動しています。

今は日中は授業で使っておらず締め切った状態なので、部活の時間に行くと常夏の暖かさです(^_^;)

本校の現校舎は、ほぼスチームによる暖房で、中央で一括タイプなので、使っていない教室であろうと、暖房を切ることができないのです。

一日中換気もされず温められた部屋は、放課後にもかなりの暖かさを保っているのです。

しかし、冬休みや春休みの部活では暖房が入らないこともあります。

その時には凍えそうでした(*_*)

外の部活動ほどの寒さではありませんが、暖房なしでは粘土も固くなり、作業にも支障が出てしまいます。

今日もデコパーツ作り。

リアルいちごはヘタつけ作業に入りました。

その他にも、チョコレートやビスケット、アイスなども作っていました。

部屋が暖かかったからか、久りぶりに作ったからか、ドーナツ担当の2年生は苦戦していました(^_^;)

ちょっと粘土が柔らかすぎたようでした。

ドーナツなどはコスモスとグレイスという2種類の粘土を混ぜて作っています。

グレイスを多めにしてしまったり、着色の絵の具を入れすぎたり、手の体温やや室温が温かすぎたりすると、柔らかくなってしまいます。

配合のバランスも、とっても大事なんですよね!!