七宝絵の具とは★

七宝絵具…ガラスの粉末です!!
七宝絵具…ガラスの粉末です!!

今日も引き続き七宝焼

今日はほとんど全員がベースの色を焼き終え、メインの絵柄や模様を描き始めました。

 

七宝焼は七宝絵具を使いますが、写真のようにいろいろな色があります。

これはほんの一部で、他にも20色ほど使っています。

たまたま青系の色が多いですが、ピンク系や金とかもあります!!

そして、同じ色でもさらに種類があって、焼いても土台の銅板などの色が透けない不透明(略して不透)、少し透けた感じになる半透明(略して半透)、かなり透ける透明があります。(写真は半透★)

 

水に溶いて使います★
水に溶いて使います★

七宝絵具は、そのままではガラスの粉末なので、銅板にのせたり絵を描くことができません。

そこで、絵の具の入ったケースの中に直接水を入れて、竹串でまぜまぜして水を含ませた状態で使います。

この水の分量も非常に重要(?)で、多すぎても少なすぎてもダメなんですよね…(^_^;) 

 

半分くらいの生徒は、もう1つ目ができあがって来ていましたが、初めての1年生も含めて、結構上手にできそうな予感!!

完成が楽しみです(*^_^*)