九谷庵…??

九谷庵…??
九谷庵…??

今日は午後から新校舎の取扱説明会ということで、教職員、食堂のスタッフの方々、警備員さんなどなど、みんなそろって新校舎へ。

しかし、顧問Tの使用する家庭科実習室・研究室も、アートクラフト部の部活で使う部屋も、まだできていないので(二期工事にて建築)、イマイチ実感がわきませんでしたが(^_^;)

職員室や、生徒指導室、視聴覚室、芸術教室、図書館、教室など見学してきました。

床は栗の木を使用しているらしく、校舎内は木のいい匂いがしました☆

全体的に開放的で、すごく広々とした感じです。

 

さて、校舎内を散策していると、目を引く表札が!!

『九谷庵』…と書いてあるようです。

素敵な茶室でした☆
素敵な茶室でした☆

中に入ると、入り口から別世界!!

どこかの和風旅館のようです(*^_^*)

入って一つ目の部屋は茶華装道部の装道(着付け)をメインに行う部屋。

大きな鏡がありました!!着付けが快適に行えそう★

その続きには茶室があり、茶華装道部の茶道をメインに行う部屋ですね。

写真のようにとても素敵です☆

最後に茶器などを洗うスペースがありました。

素敵です~(*^_^*)うらやましい!!

 

さて、このお部屋の名前ですが、私には九谷庵に見えたんですが…。

そうですよね、もちろん『大谷庵』の間違いでした(^_^;)