6月の朝市まであと2日★

こんなに細かいパーツを使っています!!
こんなに細かいパーツを使っています!!

今週は県高校総体のため、昨日から授業は2時間で終わります。

今日は終礼後早すぎる昼食をとり、11時から部活をしました!

明日は土曜ですが、第1土曜日なので授業があります。(第2・第4は授業がありません★)

2・3年の福祉ボランティアコースの生徒は5月の第2・第4土曜日に社会福祉実習があったため、明日がその代休となります。

アートクラフト部は、例年ボランティアコースの生徒が多く、現在も部員25名中12名がボランティア!!

ということで、部員の約3分の1が登校しないので、部活はお休みです(>_<)

しかし、明後日は本光寺の円満朝市

スイーツデコの防水材塗布作業★
スイーツデコの防水材塗布作業★

その準備もしないといけないため、16時過ぎまでみんな頑張りました(^_^;)

 

スイーツデコのストラップなどになる粘土パーツには、耐久性を持たせるために防水材を塗ります。

3年生が、初めてこの作業を行う1年生に指導しながら、3人で作業をしていました★

これを塗るか塗らないかで、耐久性がだいぶ変わります!!

3年生がいるうちに、この技を1年生に伝えてほしいですね…(*^_^*)

 

朝市の商品の準備(>_<)
朝市の商品の準備(>_<)

また、同時進行で日曜日の朝市に持っていく商品の準備をしました。

完成した作品の中から部員たちが厳選し、数を数え、ノートに記入していきました。

ここでしっかり数え、ノートに記入しないと、あとから計算が大変なことになりますので、みんな真剣に何回も確認していました(^_^;)

 

今月の朝市は6月3日(日)5時半から、小松市本光寺にて行われます(*^_^*)

ぜひ遊びに来てくださいね~!!