”染め”の作業に入りました★

摺込刷毛を使って色を付けます
摺込刷毛を使って色を付けます

昨日から、”エスカラー”という樹脂顔料を使ってのぼり旗の図案に色を付け始めました。

初めて使う染料なので生徒にとってはどう染めたらよいのかわからないのですが、I先生(大学では染色を専攻)の指導の下、頑張って”ぼかし”たりしながら色を付けています(^_^;)

 

この”染め”の作業には、摺込刷毛という毛の短い筆のような道具を使います。

刷毛では難しい細かい場所にはナイロン筆を使いつつ、絵を描くように染めていきます。

 

秘密の撮影★
秘密の撮影★

これまでも毎年染物はしていましたが、沖縄の紅型のような”型染め”という技法で行っていたので、染め方も染料もまるで違います。

慣れてしまえば、エスカラーは非常に使いやすい染料ですが、なにぶん初めてということで、なかなか作業が進みません((+_+))

 

それから、その合間に部長はY先生にお願いされて、新校舎について語る様子をビデオ撮影されました!!

なかなか話す内容を暗記できずに苦労していましたが、大丈夫でしょうか…(^_^;)

 

すやすや~(*^_^*)
すやすや~(*^_^*)

さて、部活とは関係がありませんが、顧問Tは月曜日に現在出産のためお休み中のU先生の赤ちゃんが生まれたのでそのお顔を拝見しに行ってきました!!

とっても可愛い女の子で、ずーっとすやすや目をつぶったままでした(*^_^*)

目を開けたところも見たかったけど、残念ですね…(^_^;)

 

うちの部員たちにもこのような可愛い時期があったのですね…(笑)