明日にはほぼ完成しそう!?

アイロンで色を固着します
アイロンで色を固着します

今日はいよいよ最終段階に突入したチームがいくつか出ました(*^_^*)

写真のように、色を付け終え、輪郭線を入れたらアイロンで染料を固着させます。

通常は布を水で洗い、乾かし、アイロンをかけて固着するのですが、今回使用している”エスカラー”という染料の便利なところは、水で洗わなくてもよいところ!!

アイロンをあてるだけで色を固着することができるので、大きな水場がなくても大丈夫だし、時間も大幅に短縮できます!!

県名を型染めしています★
県名を型染めしています★

そして、更に先を行くチームは県名を型染めしていました。

布の上に型を固定し、ステンシルのようにポンポン色をおいていきます。

通常の型染めでは、型に紗(しゃ)というアミアミを貼って、型がばらばらにならないようにするんですが、紗は貼らず、そのまま使用するので下手をすると色がにじむので大変でした(>_<)

 

今日は1階の人目に付く場所で活動していたため、何人もの先生方が様子を見に来てくれました。

そして、「すごいね~!」「上手やな!」「頑張っとるね!」などなどお声をかけてくださりました★

 

みんな頑張ってます!!
みんな頑張ってます!!

ありがたいです(*^_^*)

しかし、いつもは3階の人通りのない場所なのであまり注目されませんでしたが…今日はびっくりです(>_<)

生徒会担当のH先生も、「明日は差し入れを…!!」と言って下さり、部員たちのテンションが上がっていました(笑)

 

今日はお残りをしない予定でしたが、一番最後のチームは18時まで頑張りました★

明日はいよいよ仕上げです!!