学校見学会でスイーツデコ体験(*^_^*)

準備中!!
準備中!!

昨日、今日と本校では中学生対象の学校見学会が開催されました。

全体説明のほか、授業体験や部活動体験が行われ、アートクラフト部ではスイーツデコ体験をしてもらいました★

 

いつも部活で使っている芸術教室は理科の授業体験に使用されるため、今年は2年ボランティアHの教室での体験となりました。

朝、中学生が来る前に道具の準備や教室の机を配置したりしました。

 

30日は6名、31日は25名の中学生が体験をしてくれました。

 

スイーツデコに挑戦中!!
スイーツデコに挑戦中!!

スイーツデコとは、粘土やシリコンを使ってニセモノのスイーツを作ること。

体験に来てくれた中学生に「スイーツデコって知ってますか?」と聞いてみると、両日とも2人程度の認知度でした(^_^;)

思った以上にスイーツデコの認知度が低くて…びっくり(>_<)

もっと知っていると思ったので、驚きです(^_^;)

 

毎年、この体験ではカップケーキのマグネットを作ってもらっています。

作る…と言っても、土台のカップケーキやパーツも全て部員が作って準備してあるので、中学生は盛り付けをするのみ

お菓子の家に興味津々(*^_^*)
お菓子の家に興味津々(*^_^*)

体験後は、これまでに作った作品の鑑賞をしてもらったり、校内を簡単に案内したりしました★

中学生はスイーツデコのお菓子の家に興味津々でした!!

 

初めて作るスイーツデコは、思ったよりも難しいと感じる子もいたようですが、楽しんでもらえたようで良かったです(*^_^*)

今日体験してくれた中から、一人でも、二人でも、来年度入部してくれたらなぁ…と思いました!!

 

明日からはしばらく部活はお休み。

次は8月10日はみんなで加賀フルーツランドでバーベキューです!!