レジンキーホルダーを作ってます★

組み合わせ考え中!
組み合わせ考え中!

新学期に入り、はや2週間が経ちました。

ここ最近は、毎日この地道な作業をしています。

自分の好きなパーツを切り取り、カッターマットの上で、みんなあーでもないこーでもないと、デザインを考えてます★

 

今作っているのはレジンキーホルダー

透明なレジンという樹脂の中に紙やメタルパーツなどを閉じ込めて作ります。

使うパーツとその構成が決まったら、パーツの裏に透け防止の白マニキュアを塗り、裏にも英字模様などの紙を貼ります。

裏に英字模様を…
裏に英字模様を…

透明なのをいかして、表から見ても裏から見ても可愛いデザインが見えるように工夫します!!

つまり、リバーシブルなんですよね(*^_^*)

結構手間暇かかってます(笑)

 

レジンは2種類の薬品(?)を混ぜて作ります。

科学的な有害っぽいにおいがします(^_^;)

早く固まらせるために、加熱すると良いので、写真のようにエンボスヒーター(ドライヤーではありません!)を使って温めます。

レジン加熱中!
レジン加熱中!

ちなみに、今日の部活の時に1年生の○○さんに、「エンボスヒーター取って!」と言ったら、「はい、ボス!!」と言われました…。

ボスって、エンボスヒーターのことらしいです(笑)

 

そして、このレジンですが、少しでも2つの調合比率を間違えると、大変です!!

……固まらない

先日も、せっかく作ったけど、固まらないものがありました。

通常、2日くらいで完全硬化しますが、4日経ってもでろでろんでした((+_+))

こんな感じで固めます~★
こんな感じで固めます~★

写真のように型に流し込み、固めていきます。

パーツを真ん中に挟みたいので、初めに半分ほど型にレジンを流し完全に固まってから、パーツと残りのレジンを流し込みます。

なので、すべて固まるまでには最低3日はかかります(^_^;)

 

さて、今日作ったものは、ちゃんと固まるでしょうか??

固まってほしいですね…(>_<)

 

ちなみに、左下のものは完成したものです★