レジンストラップできました♪

レジンストラップ
レジンストラップ

現在作っているのはレジンのキーホルダーですが、昨年末にはレジンのストラップも作りました。

ストラップの方は、セッティングという土台に紙や布のベース(背景)を貼り、その上に紙やクリアシート、メタルパーツなどをレイアウトし、レジンを流し込んで固めます。

作り方も違いますが、使うレジンの種類も違います

キーホルダーに使うのは、2剤を混ぜて使うクリスタルレジンというもの。

ストラップに使うのは、UVレジンというもの。

UVレジンは日光やUVランプにあてることで固まります。

なので、ベースや中に入れるものさえ決まれば短時間で完成させることが可能です(*^_^*)

 

UVレジンランプ
UVレジンランプ

私たちは、写真のようなUVレジンランプを2台所有しています!!

生徒たちは、このランプを「かまぼこ」と呼んでいます(^_^;)

この中に入れてランプをつけると、紫外線(?)で固まるのです。

ランプの光は青白くって、直視してはいけません((+_+))

目がやられます(>_<)

このランプは、ジェルネイルをするときに使われるものと同じらしいので、やろうと思えばジェルネイルもできるようです(笑)

 

今回は自分の作品ということで、ストラップの金具も全て自分でつけました

初めて使うペンチに四苦八苦している子もいましたね…。