3年生★卒業おめでとう!!

完成間際のアルバム!!
完成間際のアルバム!!

2月16日(土)、本校の第48回卒業証書授与式が行われ、221名の3年生が巣立ちました。

我がアートクラフト部の3年生12名も無事卒業の日を迎えることができ、嬉しく思っています。

 

アートクラフト部では、例年卒業式の前日に3年生に卒業のお祝いをしています★

去年までは、活動拠点であった旧校舎の調理室で、今年は、新校舎の芸術教室で3年生をお祝いしました。

例年、寄せ書き色紙、手作りスイーツ、手作り雑貨をプレゼントしていましたが、何せ今年は調理室がない…(^_^;)

既製品の購入も考えましたが、”アート”なのに手作りでないのも…とやめました。

そこで、今年新たにプレゼントとして浮上したのが手作りのアルバム

昨年度から、おもにブログ作成用に、部活の時にはいつも写真を撮っていました。

顧問Tの私物マステを使いました…
顧問Tの私物マステを使いました…

2年生の一人が、その写真をアルバムにしてプレゼントしたらいいんじゃないか?と言い出しました。

確かに、今の3年生の写真は1年生の時のものから特に2・3年生のものを中心にたくさん撮ってあります。

いいアイディアだと思いました(*^_^*)

しかし、その話が出たのは卒業式の2週間くらい前。

既にもう一つのプレゼントは制作に入っていましたが…。

12人分のアルバム、間に合うのか??という感じでした。

どうせなら、ただ写真をつづるだけのアルバムでは面白くないので、スクラップアルバムにしようという思いがありましたので…。(←顧問Tの中で)

 

しかし、まず12人分のアルバムの入手が困難でした(^_^;)

雑貨屋さんに行っても、同じ種類で12冊の在庫は基本的にナイ!! そこで、最終的にはネットで購入

 ピンク・茶・ベージュの色違いで4人ずつおソロです♪

高級感ある布張りアルバム♪
高級感ある布張りアルバム♪

3年間の写真の中から集合写真を中心に1人16枚を厳選

この写真を選ぶ作業だけでも結構大変でした(>_<)

写真を選んだら、24Pのアルバムに配置し、マスキングテープやシールなどを使ってデコ

みんな初めてのスクラップアルバム作りなので、四苦八苦((+_+))

先週は毎日19時くらいまで学校に残り、それでも間に合いそうにないので2年生と顧問Tは家にも持ち帰って作業しました!

当日も、8時前から1・2年生の有志が登校し、せっせと最後の仕上げ作業(>_<)

そのかいもあって、当日の3年生に渡す直前にようやく全員分が完成しました!!

正直、前日の時点ではもしかしたら完成しないかも…って思いましたけどね(苦笑)

なんとか間に合って、本当にホッとしました(*^^)v

色紙とアルバムのセット♪
色紙とアルバムのセット♪

3年生にもとても喜んでもらえたみたいだし、大変でしたがみんなで作ったかいがありました★

そして、このアルバムの最初のページには、この日全員で撮った写真を飾ってもらいます(*^_^*)

卒業式当日にプリントアウトしたものを渡す予定が、2日間ほぼ徹夜の顧問T、印刷したのに家に忘れてしまいました…(;一_一)

そのうちおうちに郵送しますので、3年生は気長にお待ちください…。

 

3年生には、このほかにもレジンキーホルダーと寄せ書き色紙を贈りました。

寄せ書き色紙は、毎年恒例(?)のI先生の似顔絵イラスト付きです(*^_^*)

去年は漫画シリーズでしたが、今年は…??

プレゼント作製の様子と当日の模様をスライドショーにしました↓