続☆片づけ&初☆クッキング!!

いよいよ焼きます!!
いよいよ焼きます!!

今日は家庭科実習室の片付けの続きと初めてのクッキングをしました!!

今日のメニューは2種類のピザ

お昼からちょっとアレですけど、1つ目は”トマトとにんにくのピザ”

もうひとつは、市販のミートソースを使った”なすミートピザ”

生地から手作りしました(^_^)/

新しい実習室には、オーブンレンジも入れてもらったので、今まであきらめていたことが色々できそうです!!

前の実習室はガスオーブンで、レンジはなかったんです(^_^;)

今回は、レンジを使ってピザ生地を発酵させる時短レシピで作りました。

トマトとにんにくのピザの出来上がり♪
トマトとにんにくのピザの出来上がり♪

今日は欠席者もいたので、各チーム2人ずつで2種のピザを作りました。

写真は顧問チームのもの★

焼きあがったチームからあつあつのうちに美味しくいただきました!!

手慣れた人なら、生地も含めて1時間以内に完成しますが、そう甘くはなかったですね…(^_^;)

顧問チームが食べ終わる頃に、まだ焼きに入っていないチームも(汗)

作りながら片づける…ということがなかなかできないので、手際悪いなぁと思ってしまいましたが、去年は実習室がなくクッキングほとんどしていなかったので仕方ないですかね…(-_-;)

 

ちょっと焼きすぎ??
ちょっと焼きすぎ??

みんな初めて作ったけど、上手にできたのでしょうか??

今年は朝市などのイベント用にクッキーも焼かないといけませんが、新3年生も久しぶりだし、新2年生は去年1回しか作ったことないですからね…。

とっても心配です(-_-;)

 

さて、部活が終わって2時間くらい経ちますが、”トマトとにんにくのピザ”のにんにくが相当きいていたらしく、自分がにんにく臭いです(;一_一)

おそらくみんな、家に帰って家族に「何食べてきたん!?」とか言われてしまうのでしょうね(笑)