髪の毛にマニキュアが!?

ドーナツをデコレーション♪
ドーナツをデコレーション♪

今日も1年生の仮入部。

まだ正式入部ではないので、あまり高度なことはできなませんが、基本のドーナツとアイス、更に源氏パイをやってます!

今日は、源氏パイの焼き色付けや、ドーナツのデコをしました☆

写真はドーナツデコの様子♪

乾燥させたドーナツの穴に筆をさして固定させ(顧問Tは手で持ってやりますけど…)、爪に塗るマニキュアをチョコソースに見立ててベース塗り★

ベースが乾いたら、別の色のマニキュアやガラス絵の具を使ってデコレーションします。

さらに、粘土で作ったチョコチップやチョコスプレー、ナッツを飾ったりもします。

換気中!!
換気中!!

ドーナツデコで使うマニュキアはダ○ソーで買ってきたやつ。

なので(?)密室で大人数で使用すると、あの独特のにおいが…大変です!!

子どもたちは臭くないって言ってましたが、頭痛とかしてからでは遅いので、機械での換気に加えて、出入り口の扉を開けて換気しながら行いました(^_^;)

今日は1年生が、マニュキアでデコした乾かし中のドーナツに髪の毛が触れてしまい、髪の毛に白いマニュキアが…!?という、ちょっとした騒動がありました(>_<)

幸い、除光液でふいてだいたい落とすことができましたが…(^_^;)

乾いていないものはいろいろ危険(粘土はつぶれてしまうし、マニュキアやガラス絵具、アクリル絵の具はついたら取るのが大変!!)なので、気を付けないといけませんね…☆