久しぶりのクッキー作り☆

切っては並べ…
切っては並べ…

今日は明日の円満朝市に向けて、クッキーを焼きました!!

金曜日に生地を仕込んで冷凍庫で固めておいたものを、切っては並べ、焼く…の繰り返し。

このように冷凍庫で固めてから切って焼くクッキーを”アイスボックスクッキー”といいます。

いつもは、市松模様、マーブル模様、写真のように中央にアーモンドorココナッツ入りのココア生地をバニラ生地でくるんだものの4種類を作っています☆

しかし、今回は初心者ばかりなので、一番時間のかかる市松模様は作りませんでした(-_-;)

計量して袋詰めします★
計量して袋詰めします★

焼きあがったらケーキクーラーの上で粗熱を取り、はかりできちんと量って袋詰めします。

マーブル&ココナッツとマーブル&アーモンド入りの2種類作りました。

袋に詰めた後は、袋の口をシーラーという便利な道具を使って密封し、シールで可愛く留めました(*^_^*)

焼きすぎたものや形の悪すぎるものは試食用にしましたが、そんなにたくさん試食もいらないので、小さい袋にラッピングして、お持ち帰り…(^_^;)

その場でもみんなで試食してみましたがいつもと同じ味でした(*^^)v

良かった~~!!

アートクラフト部のクッキーは、顧問Tの試作により生み出された甘さ控えめ・サクサクが売りのクッキーです♪

可愛くラッピング♪
可愛くラッピング♪

お砂糖は上白糖ではなく三温糖を使用して、量も控えめにして優しい甘さです★

顧問自身が甘すぎるスイーツが好きでないので、この味になりました。

更に、サクサクの秘密は○○粉。

本来ならコーンスターチを入れるはずが、間違って○○粉を入れたところ美味しくサクサクに焼きあがったので、ずっとこのレシピです(*^_^*)

一度食べたら結構やみつきですよ(笑)

 

62袋のクッキーが完成しました!!

完売目指して頑張ります(>_<)