みんな、今夜は手作りバスボムで入浴だ♪

型からはずします!
型からはずします!

今日はおとつい仕込んでおいた入浴剤の仕上げをしました。

入浴剤にもいろいろと種類があり、今回作ったような、お湯に入れるとしゅわしゅわと泡が出るタイプのものはかっこよく?言うと、”バスボム”って言うらしいです★

 

まずはみんなで型から固くなったバスボムをはずしました。

それから、顧問Tのアロマオイル講座(笑)

今回用意した8種類の精油の効能などを確認しました(^_^)/

結構みんな真剣に聞いてくれていましたね…(*^_^*)

 

例えば、ローズゼラニウムは生理痛やお肌のうるおい、利尿作用などがあります。気持ちを前向きにする効果もあります!

精油がズラリ★
精油がズラリ★

昨日実験にも使ったタンジェリンは、ストレス解消や緊張をほぐすほか、安眠や便秘にも効くようです!!

子どもたちに人気があったのは、ピンクグレープフルーツレモングラス

ピンクグレープフルーツは、リフレッシュや安眠などの癒し効果と、体脂肪燃焼などのダイエット効果があります。

レモングラスは、ストレス解消や集中力アップや、毛穴のひきしめやお肌のハリなど美肌効果も…!!

アロマの香りは、好き嫌いがあるので、効能&好きな香りで選ぶのが一番ですね(*^_^*)

ラッピングしたらこんな感じ
ラッピングしたらこんな感じ

香りをつけた後は、1人ずつラッピング★

レース模様の可愛い袋に入れて、シーラーで密封しました(^_^)/

 

今回は色も付けず、真っ白なものを作りましたが、今後改良を重ねて、ピンクとか可愛い色をつけたりしてみたいです(*^_^*)

香りのつけ方も、粉を混ぜる段階で加えるなど、改善を試みようと思います~♪

 

ちなみに、昨日顧問Tは早速おうちでこのバスボムを使ってみました。

しばらく湯冷めせず、暑くて暑くて…大変でした(苦笑)