クッキーとチョコバナナマフィン★

土曜日も、県高校総体のため2限まで授業があり、その後放課。

アートクラフト部では、終礼後すぐに家庭科実習室に集合し、2・3年生はチョコバナナマフィンを作って焼き、1年生は前日に仕込んだクッキーを切って焼きました!

2・3年のボランティアホームの生徒は学校が休みの土曜日に福祉実習があり、その代休だったのですが、部活のためだけに登校してくれました(*^_^*)

そして、みんなが来る前にマフィンの材料を量ったり、道具を準備したりしてくれました★

顧問Tも2時間とも授業が入っていたため準備ができず、おかげで大変助かりました!!

ラッピングしたらこんな感じ♪
ラッピングしたらこんな感じ♪

チョコバナナマフィンは、去年1年間調理室がなかったため2年生も一度も作ったことがなくて、3年生も1年生の時に作ったっきりです(^_^;)

でも、しっかり美味しくできていました(^_^)/さすがです!!

バナナは完熟のものを使用したため、すっごく甘みが出ていました(*^_^*)

お砂糖控えめですが、バナナとチョコであま~い仕上がりに!

クッキーも、スライスがうまくいかず、ロスは出ましたが、市松模様もきれいにできていたし、ラッピングしてこんなに可愛くなりました★

今回は、アーモンド入りと、ココナッツ入りと、チョコバナナマフィンでラッピングの袋を変えました♪

とってもカラフル(笑)

虫よけアロマキャンドル♪
虫よけアロマキャンドル♪

そして、新作の虫よけアロマキャンドルですが、部員が帰ってから最後の仕上げのディッピング。

ディッピングとは、溶かしたパラフィン(ろう)にキャンドルをくぐらせて、表面をきれいに仕上げること。

初めて作ったので、形が不格好なものもありますが、マステ(マスキングテープ)などでデコして、これまでのキャンドルとはまた違った可愛らしさです(*^_^*)

今後、またみんなで練習して、形もデコも上手に作れるようになりたいです!!

夏場はあまりキャンドルをしたくないけど、今年は虫よけアロマ、頑張ります。

秋から冬にかけてはスイーツキャンドルかな…?