虫よけアロマ完成&またまた卒業生が…!!

くぼみを補強!!
くぼみを補強!!

昨日、今日も引き続き虫よけアロマキャンドル作り★

昨日は、前日の部活が終わってから、顧問Tがこっそり芯通し用の穴を開けておきましたので、芯を通すところからスタート!

芯を通したら、芯が動かないように少しだけロウをたらして固定し、へこんだ部分を埋めるためにロウを注ぎます。

ロウは、熱い状態で型に流すと、冷え固まったときに中央がへこむ性質があります。

なるべくへこまないように、冷ましてから注ぎたいのですが、そうしていると、短い部活の時間の中ではなかなか難しいものがあるので、仕方がないけど少しだけ冷まして注いでいます(^_^;)

ディッピング♪
ディッピング♪

へこんだ部分はキャンドルの裏側なので多少いびつでも目立たないので大丈夫です(^_^)/

そして、足したロウがだいたい固まったら、芯を持ち手にして、ディッピング

ディッピングは、溶かしたパラフィンにキャンドルをくぐらせて、表面を整える作業です。

2回ほどディッピングをすると、表面がつやつやして、きれいになります(*^_^*)

表面がきれいに整ったら、次はマスキングテープやシール、紙パーツなどを自由にデコレーションします♪

デコレーション中★
デコレーション中★

自由にデコ!となると、個人差が出ますね(笑)

パッと思い付きでデコできる人と、なかなか考えがまとまらない人と…(^_^;)

自分のキャンドルだから好きにしていいよ!と言ったので、本当に個性的なキャンドルがいくつもありました(>_<)

”カワイイ”の基準は人それぞれなので。

万人にウケるものを”カワイイ”と感じる人もいれば、万人にウケないものを”カワイイ”と感じる人もいますからね…(苦笑)

そして、デコが終わった人から、仕上げのディッピングを2回。

芯をカットして、完成です!!

 

完成したキャンドルたち★
完成したキャンドルたち★

完成したキャンドルを並べてみました(*^_^*)

下が新聞紙なのでちょっと微妙ですか…なかなかみんな可愛くできたのではないでしょうか?

1年生はアリス、2年生はヨーロッパがお好きなようです(笑)

可愛くできたからちょっともったいないですが、ぜひおうちで虫よけ効果を試してみてほしいです!

先日の朝市で虫よけアロマキャンドルを買ってくれた1年生のお母さんからは大変好評だそうで、結構虫よけ効果があるみたいです★

今回のキャンドルは、更にアロマオイルの量を増やしてみたので、効果もUPしているはずです!!

昨年度の副部長!!
昨年度の副部長!!

今日は、この春卒業した元副部長が遊びに来てくれました(*^_^*)

部員たちが作っているアロマキャンドルを見て、「進化しとる!!!」と言ってくれました。

最近、卒業生がたくさん遊びに来てくれるのでとてもうれしいです♪

後輩たちにも刺激になっているのではないでしょうか??

 

明日は、3年生が企業実習や親戚の結婚式のためいないので、1・2年生だけです。

そこで、今後の練習も兼ねて、チョコバナナマフィンを作ります(^_^)/