金曜日は1・2年生だけでチョコバナナマフィン★

分担作業で効率よく!
分担作業で効率よく!

金曜日は3年生が企業実習等でいなかったでの、1・2年生だけでチョコバナナマフィンを作りました(^_^)/

だいたい3人ずつに分かれての作業でしたが、2年生は2回目、1年生は初めてのチョコバナナマフィン★

最初は、バナナを切る人、砂糖とバターを混ぜる人、卵を溶く人…と分担して作業を進めていきました。

その後、砂糖+バターに卵を少しずつ加えて撹拌していきます。

ここで、一度に加える卵の量が多すぎたり、撹拌するときのスピードが遅かったりすると、卵とバターが分離してしまいます(>_<)

今回は、残念ながら分離してしまった班と、すごくきれいに混ざった班に分かれました(^_^;)

型に流し込みます♪
型に流し込みます♪

卵・バター・砂糖が混ざったら、そこに粉類や牛乳、バナナ、砕いたチョコレートなども加えていきます。

材料を順番に混ぜていくだけなので、コツさえつかめば簡単です!!

生地ができたら、スプーンですくって型に流し込み、オーブンで20~25分

焼きあがるまでの間に、洗い物などをします。

チョコは、ミルクだと甘すぎるので、顧問Tのこだわり(?)で、必ずビターを使います。!!

ビターチョコと完熟バナナのコラボは、鉄板のおいしさですね(*^_^*)

焼き立てあつあつ(^_^)/
焼き立てあつあつ(^_^)/

今回は、1班6個ずつ作ったので、1人2個ずつお持ち帰り(^_^)/

おうちで美味しくいただいてもらえたのでしょうか??

部員が持って帰る分は確保しましたが、いくつか余ったので、職員室の先生方にも少しお裾分けをしました(*^_^*)

みなさん、「とっても美味しい」と言って食べてくださりました♪

良かった良かった(*^^)v

冷めてもじゅうぶん美味しいんですけど、やっぱり出来たてあつあつが、甘さも増して、チョコもとろ~りで、より美味しいですね♪

 

今年もついに…!!
今年もついに…!!

さて、今年は1年ぶりにスイーツデコのお菓子の家を制作します!!!!

先週ついに教頭先生制作のお菓子の家のベースとなる模型が完成しました(^_^)/

今日はとりあえず後ろからの写真のみ公開しますが、想像以上にすごい仕上がりになっております(*^_^*)

今後、7月末の完成を目指して制作に入っていきますが、制作の様子もこちらでUPしていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

いや~、それにしてもすごいです!!