円満フェスティバル★準備から本番まで

クッキーをスライス★
クッキーをスライス★

27日(土)は朝から最後の仕上げ!

クッキーを仕上げるチームと在庫の確認をするチームに分かれて作業をしました。

 

クッキーチームは、前日冷凍庫で冷やし固めておいたクッキーの生地を5mmの厚さにスライスし、次々とオーブンで焼いていきました♪

今回は、市松模様もアーモンド入りなどの丸いのも、とっても形がきれいなものが多くて良かったです(^_^)/

ラッピング~♪
ラッピング~♪

焼きあがったら粗熱を取り、量りで50gずつ量って袋詰め!
袋に入れたらシーラーで口を閉じ、マスキングテープでとめました(*^_^*)

1年生も、シーラーを使うのに初挑戦!!(注:シーラーとは、熱でプラスチックの袋を溶かし、固めて密封する便利な道具です★)

ラッピングが完了し数を数えてみると、クッキーは全部で106個もありました!!

去年は64個だったので、40個以上も多い…(>_<)

全部売り切れるといいのですが・・(^_^;)

さあ開店!
さあ開店!

28日(日)はいよいよ円満フェスティバル本番です(^_^)/

朝10時から搬入を開始し、11時に開店★

部員たちは当番制ですが、最後は20時過ぎまで頑張りました(>_<)

午前中・夕方は割と涼しかったですが、やっぱり日中はすごく暑かったです!!

テントがあるので日陰ですが、じわじわじわじわと汗をかきました…。

熱中症などで誰も倒れなくて本当に良かったです(*^_^*)

 

今年もデコ体験★
今年もデコ体験★

今年もスイーツデコ体験をしましたが、幼児や小学生女子を中心に男の子大人の方も体験してくれました!!

今年も50個準備していきましたが、21名の方が体験してくださいました!!

暑い中(時間帯によっては背中に太陽光を浴びながら)体験してくださり、ありがとうございました(*^_^*)

 

今年人気だったのは、相変わらず不動の人気の”カップケーキマグネット”や、夏らしく透明で涼しげな”レジンのキーホルダー”、今の季節に大活躍の”虫よけアロマキャンドル”などでした★

円満音頭♪
円満音頭♪

106個持って行ったクッキーは、残念ながら完売はできませんでしたが、去年の64個より多い87買っていただくことができました★

おいしく食べていただけたらうれしいです(*^_^*)

夕方以降はほとんどお客さんは来なかったけど、部員たちは炭坑節や円満音頭を他の皆さんと一緒に踊って最後の締めくくり!!

2年生はスッと輪の中に踊りに行っていましたが、1年生は恥かしがってなかなか行かず…。

でも、入ってしまえば写真のようにノリノリでした(笑)

すっかり夜です…
すっかり夜です…

当番の時間帯によっては、暑かったり、涼しかったり、お客さんがいっぱい来たり、暇だったりいろいろでしたが、それぞれに頑張ってくれたと思います。

1年生の中には、やっぱり初めてなので、なかなか「ありがとうございます」とはっきり言えない子もいましたが、自分がお客さんだったら…と考えて行動できるようになるといいですね(*^_^*)

 

さぁ、次は学校見学会

中学生をおもてなしです(>_<)