2日間の学校見学会が無事に終了!!

アートクラフト部へようこそ!!
アートクラフト部へようこそ!!

7月30日(火)と31日(水)の2日間、中学3年生対象の学校見学会がありました!

2日間で1080名の中3生が来校し、部活動や授業を体験したり、校舎内の見学をしました。

部活動や授業などの体験講座は全部で25講座。

単純計算で2日間で43名ほど来てくれることになりますが、アートクラフト部の体験を希望してくれた中学生はなんと64名!!

本当にたくさんの中学生が来てくれました(*^_^*)

各日ちょうど32名ずつだったので、だいたい5~6名ずつ中学校ごとに班分けし、今年も恒例のスイーツデコ体験(^_^)/

カップケーキマグネットのデコ中★
カップケーキマグネットのデコ中★

例年のごとく、カップケーキのマグネットの盛り付けを体験してもらいました★

みんなでせっせと準備をしたアイスクリームやフルーツなどのパーツたちに、中学生も興味津々??

30日は男の子も2名参加してくれていましたが、楽しんでいただけたのでしょうか?

人数が多かったので、32名をふたつに分け、半分が体験をしている間に残りの人たちは校舎内を探検しました(*^_^*)

探検の最後には部室に入ってもらい(ギュウギュウで大変でしたが…)、実際にアイスクリームなどを作っているところも見てもらいました。

アイスクリーム制作中♪
アイスクリーム制作中♪

アイスを作っているところには、中学生結構釘づけでしたね(笑)
作っている子はすごく見られて恥かしかったみたいですが…。

 

体験場所の家庭科実習室には、2年前と3年前に作ったスイーツデコのお菓子の家も飾っておきました。

コチラも、私たちにとってはもう見慣れてしまってなんの新鮮味もなくなっていたのですが、初めて見る中学生は真剣に見入ってくれていて、とてもうれしかったです(*^_^*)

今年の家は、土台は完成していますが、まだデコレーションできそうにありません(>_<)

 

お菓子の家に興味津々!?
お菓子の家に興味津々!?

文化部作品展示までには完成させたいです!!

 

そして、この学校見学会を区切りに、3年生は引退となりました。

3人しか入部しなかったのに、2年生の時に2人になり、同学年が少なく寂しい思いや大変なこともたくさんあったでしょうが、本当にお疲れ様でした(>_<)

まだまだお手伝いはしてもらいますけど、とりあえずはね…(*^_^*)

今後は、2年生を中心に頑張ってもらいましょう(^_^)/