ハンカチを染めています★

8月の後半より、朝市や文化祭の合間を縫って染め物もしています。

去年は夏休み前にチームでインターハイ会場に飾るのぼり旗を作りましたが、今年は個人でハンカチを作っています★

ハンカチというか、もはやバンダナかスカーフ級の大きさなんですけど…。

今年のテーマは植物

まずは、夏休み中の部活がない期間の宿題として、各自好きな植物をスケッチ。

野菜有り、お花有り。

そして、そのスケッチをもとにデザイン画を考えました。

さらに、そのデザイン画を布に写すためにハンカチの大きさに拡大。

この拡大作業は、コピー機などを使わずに、自力で拡大します!!

その下絵の上にハンカチをのせて固定し、えんぴつでうつしていきます。

そして、下絵をうつし終わったらベニヤ板にマスキングテープかのりで固定し、染色していきます。

 

こんな感じで作業は進んでいます。

だいたい全員色つけ作業は終わりました。

残りの工程については、また後日!!