粘土はね その日のうちに 使い切ろう!(短歌?)

大量のオレンジ!!
大量のオレンジ!!

スイーツデコに使っている粘土は、使い切れなかった場合翌日使用するためにラップにくるみ、ジッ○ロックに入れて保管しています。

先日、ふとその保管場所を見てみると、最近全く使用していない種類の粘土が大量に入っていました!!!!

ちなみに、粘土は作るものによって3種類を使い分けています。

アイスクリームなどボスボス(?)した風合いのものもはハーティーという粘土。

ドーナツやビスケットなど固くて不透明なものはコスモスという粘土。

フルーツなど透明感が必要なものはグレイスという粘土。

ここ最近お菓子の家のためのパーツ作りをしており、アイスクリームは10月のはじめ以来作っていないのに、その頃の粘土が卵1個分以上、しかもオレンジ色という何とも言えない色のものが放置されていました((+_+))

今日のイチゴたち
今日のイチゴたち

そこで、既に1か月放置されていて固くなりかけており、これ以上は捨てるしかなくなるので、せっせせっせとアイスクリーム作りにいそしんでいました(>_<)
ハーティーは、まだ長持ちするのでマシですが、コスモスやグレイスは1・2日おくともうかなり固くなってきます☆

その日に使えそうな分だけ色を付け、なるべく使い切ってほしいものです…。

 

さて、写真は手前から着色したイチゴ、外側にニスを塗ったイチゴ、表面にニスを塗ったイチゴです。

今日は、イチゴが足りないので屋根への貼り付けは中断(-_-)

明日は貼れるかな??