初めてのブルーベリー★

真剣そのもの!
真剣そのもの!

昨日から、1・2年生は初となるブルーベリー作りがスタート!

去年は作らなかったので、みんな初めてのようです(^_^;)

 

黒・藍・赤の絵の具で粘土を着色するのですが、結構大量に絵具を投入しないとこの色にならないので、気づいたら手は真っ黒です…((+_+))

少量の粘土を丸め、竹串の先でひっかいてブルーベリーらしく作ります☆

これが結構難しいようで、みんな苦戦していました(^_^;)

なので、1つ作るのに時間がかかり、なかなか粘土が減りません…。

防水剤を塗ります☆
防水剤を塗ります☆

さて、外壁のほうはシリコンも乾きましたので、チョコレートに防水剤を塗っています。
一枚一枚丁寧に、1年生が頑張っています!

四面ありますし、全部で200枚以上もあるので、結構大変そうです…(^_^;)

防水剤が塗り終わっても、まだまだ完成ではないんですけどね。

窓はまだ手付かず(>_<)

コチラにもフルーツやクリームなどをトッピングします!!

結構きましたよ!!
結構きましたよ!!

屋根のほうは、昨日と今日でここまで進みました!!

一枚一枚手作業なので、1時間の部活では、2段(=約20枚)貼るので精一杯(>_<)

でも、あと少しでこちらの面は貼り終わりそうです(*^_^*)

イチゴだけでは単調なので、この屋根に今作っているブルーベリーもあしらう予定です☆

どんなおうちになるのか、楽しみですね(^_^)/

 

明日は土曜日で部活はお休みなので、続きはまた来週です!!