デコパージュ石けん♪

ペーパー選び中★
ペーパー選び中★

昨日は全員でデコパージュ石けんを作りました★

今日初めての子はだ円形の、2個目の子は長方形の石けんを使って作りました。

2個目の子は紙ナプキン以外の包装紙やマスキングテープなども使って作ってみました。

デコパージュ用の糊は乾くと耐水性になるので、机の上にこぼしたり、服についてしまったら大変です(>_<)

なので、作業台の上には新聞紙をしいています。

そして面倒なのは、糊をぬるのに使う筆が、すぐに固まってしまうこと((+_+))

塗り終わってから、数分放置で固まってきます…(>_<)

2個目の作品
2個目の作品

2個目の作品を作っていた子の多くが、英字新聞の包装紙を使っていました。

本当はもうちょっとコラージュのようにしてほしかったけど…(^_^;)

四角いので紙をカットするのは簡単そうでしたが、糊がうまくついていないと、端っこからはがれやすいようでした★

部員たちは最初に作ったのよりも2個目のほうが気に入っていたようです(*^_^*)

 

最初に顧問Tが実験的に作ってみた石鹸を職員室で使っています。

今のところ、絵柄は消えずに使えています!!

最終的にどうなるのかな?

 

マグネットも♪
マグネットも♪

紙ナプキンを使った生徒の作品はこんな感じ。
ついでに、丸いマグネットにもデコパージュしてみました★

石鹸とおそろいの柄です(*^_^*)

 

今日は今月末の一般入試に向けた会議のため、顧問が2人とも不在なので部活はお休みです。

次は月曜日。再び七宝焼をします★

そしてそろそろ、来月卒業式を迎える3年生へのプレゼントも作り始めなければ…