1年生は源氏パイに挑戦!!

源氏パイ練習中!
源氏パイ練習中!

今日も1年生は別室(家庭科実習室)にてスイーツデコに挑戦しました。
本日は源氏パイ

簡単なような難しいような…。

アイスクリームとどっちが難しいのでしょうか?

アイスはみんなとっても下手だったけど、まだこちらのほうが上手に作れていたので、こちらの方が簡単だったのでしょうか?

2・3年生も一緒に作りましたが、久しぶりに作ったからか、1年生とそんなに変わらないレベルでした…(^_^;)

 

モザイクキャンドルの中身
モザイクキャンドルの中身

今日は2年ボランティアコースの生徒が7限授業だったので、セクション教室は寂しい感じでした(^_^;)

なんせ、2年ボランティアコースの生徒だけで6人いますからね…。

新入部員の数と同じなんですよ!!!!

その他の2・3年生たちは、引き続きアロマキャンドルを作っていました。

写真はモザイクキャンドルの中身となる7ミリ角くらいの小さなカラーキャンドルを作っているところです。

クッキングシートで型を作り、そこに溶かして色と香りをつけたパラフィンを流し、半分くらい固まったところで取り出してカッターでさいの目に切るという、手間暇がかかっております(>_<)

モザイクキャンドル制作中☆
モザイクキャンドル制作中☆

こうして、黄色水色ピンクオレンジ黄緑など、いろいろな色のカラーキャンドルを作り、ストックしてあります。
その中から3色チョイスして、型の中にまんべんなく並べます。

そこへ、透明(固まると乳白色)のパラフィンを流し入れて固めます。

結構完成までには時間がかかります(^_^;)

 

レジンのキーホルダーを作るチームは、チャーム用のアルファベットパーツを一生懸命作っていました☆

そちらの写真はまた今度アップします(*^_^*)