今年も入浴剤にチャレンジ★

入浴剤調合中★
入浴剤調合中★

先週は天気が良かったので、今年初の入浴剤作り☆
入浴剤は重曹やクエン酸で作りますが、湿気大敵なので、晴れた日でないと作れません。

先週から30度前後の毎日。

暑いけど、入浴剤作りにはぴったりです(>_<)

の三色の食用色素で着色し、カラフルな色も付けられます。

写真は赤の色素を入れてピンク色に。

香りはアロマオイルでつけます。

入浴剤完成!
入浴剤完成!

天然の精油を使うので、人工的とは違うハーバル(?)な香りです。

天気が良ければ、1~1日半ほど乾燥させたら写真のように型から抜けます(*^_^*)

この写真は1回目失敗した人たちのものですが、2回目のほうがやっぱり上手…。

1回目は水を入れすぎたのか、きちんと乾燥せずに型から出したら崩壊してしまった班もいくつかありましたので…(-_-;)

 そして、6月1日(日)は本光寺の円満朝市に参加してきました。

本校理事長(本光寺の住職)が北國風雪賞を受賞されたということで、今回はクッキーを20%増量の特別バージョンで用意しました!!

副校長先生もご来店★
副校長先生もご来店★

しかし!!当日現地で準備をしていたら…大変なことが発覚!!

クッキーはココナッツ入りとアーモンド入りの2種類用意していますが、ココナッツ入りの32個中16個があきらかにおかしいのです(>_<)

見た目のボリュームがさみしいことはもちろん、持ってみて重さが違う!!

デジタルのはかりを使って計ってもらったはずなのに…。

幸い早く気付いたので、その16個はよけておき、クッキーが売り切れそうになったので、2個セットで(かなり大サービスの重量ですが)お売りしました★

1つだけ、重さの検証の為持ち帰りましたが…びっくりする数値でした(-_-;)

2年生デビュー♪
2年生デビュー♪

ということで、翌日月曜日には今後は絶対にはかり間違いなどのミスをしないように気を引き締めていこうとのミーティングをしました。
そして、この6月の朝市を最後に、3年生は徐々に退いていきます。

7月から朝市は2年生が主体となって参加していき、6月いっぱいで3年生は引退し、自分の進路決定に向けて全力を注いでもらいます。

文化祭など、まだまだお手伝いはお願いしますが、今月が区切りとなります。

2年生には、3年生がいなくなった後にしっかりと部を支えていけるように、今一度しっかりと心の準備をしてほしいものです。