SDカードが壊れました…(+_+)

壊れました…
壊れました…

しばらくぶりの更新です。

6月朝市のあと、部員たちは入浴剤石けんデコパージュレジンストラップ作りと次々と作品制作にチャレンジしています。

しかし、顧問TのカメラのSDカードが壊れてしまい、写真が撮れない状態です…。

 

毎回部活で写真を撮るたびに、カメラから取り出してカードリーダーでデータの読み込みをしていたのですが、カードリーダーのせいで写真のようにSDカードの上部が欠けた状態に((+_+))

最初は気のせいかな…と思っていましたが、ある日カメラに入れてもデータを読み込まないようになってしましました(>_<)

最悪です…。

ということで、最近の写真はありません<(_ _)>

 

石けんデコパージュは、2.3年生はこの冬に一度経験済みなので、少しハードルを上げました。

前回は単純に紙を貼るだけでしたが、今回はペーパーナプキンや紙のパーツをコラージュしたデザインで制作しました★

デコパージュ石けん
デコパージュ石けん

前回制作した時には、100円ショップのセリアで売っているデコパージュ専用糊を使用しましたが、今回はちゃんとした(?)ケマージュという糊を使用しました(^_^)/

なんと、1本2000円ほどもします(-_-;)

このケマージュは、ちょっとおもしろい使い方もできるようで、そのうち試してみようとおもいます。

 

デコパージュ石けんはほとんどの者が完成し、すでにラッピングして持ち帰りました。

写真も撮れないうちに…残っているのはこの5つだけです(>_<)

 

UVランプ★
UVランプ★

そして、ほとんどの生徒は現在レジンストラップを制作しています。

セッティングという金属の枠の中に紙パーツやメタルパーツを思い思いにのせて、UVレジンの液体を注いでUVランプの光を照射して固まらせます。

別にこのような機械がなくても、紫外線で固まる液体なので、太陽光にあてれば数時間から1日で固まります。

でも、ランプなら5分くらいで固まりますので、やっぱり時短の為には重要ですね~!!

写真がUVランプ。3年生は”カマボコ”と呼んでいました…(苦笑)

こちらが完成した人から、次はレジンキーホルダー制作に入ります★

増税前にメタルパーツを大人買いしておいたのですが、みんな嬉しそうにそのパーツを選んでいますね…(*^_^*)

1年生は、マスキングテープにも目を輝かせていました♪

素敵なストラップやキーホルダーになりますように…