今日もキャンドル&デコ☆

今日も、昨日に引き続き、2・3年生はアロマキャンドルの仕上げ作業をしました。

写真は目打ちで穴を空けて、芯を通しているところです(^_^)/

IHでパラフィンを熱しながら、その中に目打ちを入れて金属部分を温め、その熱でいったん固めたキャンドルに穴をあけるのです!

パラフィンというのは、キャンドルのモト、蝋の事です。

ペレット(粒)状のパラフィンを溶かして作っています☆

業務用の20キロ入りを買って使っています!!

1年生は、3年生に教えてもらいながら、今日もスイーツデコをしました。

火曜日にアイスクリームを作り、昨日はそのアイスクリームにソースやナッツなどをかけ、さらにカップケーキにデコレーションしてマグネットを作りました☆

今日はアイスクリームよりちょっと難しい、マカロンに挑戦!

3年生も久しぶりでしたが、優しく教えてあげていたようです(*^_^*)

1年生は真剣に作業していました!!