矢鱈縞6名完成!!

今日で加賀指ぬきを作り始めて2週間が経過しました☆

一番早い子は2個目の2色うろこも今日完成してしまいました!!すごいです(^^♪

写真は月曜日までに完成した1年生3名の作品です。

子どもたちの見本用と自分の練習用で顧問Tが作った指ぬきたちです。

中央一番上が金魚で、その下がコスモスです★

子どもたちよりは上手にできているけど、模様によってはどうしてもスカスカになったり糸がずれてしまったりします。

何年も修業(?)しないと、やっぱり難しいのでしょうね…奥が深いです。

しかし、子どもたち以上にはまってしまい、指ぬき制作の本を買ってしまいました!!

こちらの本ですが、季節ごとのいろいろな模様の指し方が載っていて、とても素敵です!!

なんとサンタクロース天使ビールジョッキまで!!

子どもたちにはまだ難しそうなので、まずは教えられるようにいろいろ作ってみようと思います。

実はコスモスはこの本に載っていました♪

次は、ハートイチョウを作ってみようと思います。

明日は土曜なので部活はお休みですが、何名かはお持ち帰りしました(/・ω・)/頑張って!!