今年もあと1週間切りました!

昨日、今年最後の部活動がありました。

期末試験後はずっと部活はお休みでしたが、今週月曜日から再開。

引き続き加賀ゆびぬき制作をしていました。

昨日は今年最後&クリスマスということで、みんなでお寿司ケーキ&カップ入りミニケーキを作りました!

進学A&特進ホームは補習があるので、9時に教養&進学Bホームのメンバーで集まってスタート。

まずは米を炊いたり、ケーキのスポンジを焼いたりといった下ごしらえ。

スポンジは1年生4人に任せて、顧問Tと2年生で寿司の具の準備をしました。

スポンジケーキが焼けたら冷ましておきます。

結構いい感じに焼けていました!!

ご飯に寿司酢を合わせてケーキの型にご飯→塩もみキュウリ→ツナマヨ→ごはんの順で詰めていきました。

そして、型から出した寿司ケーキの土台がこちら!

すごいです(^^♪

レシピより、型の直径が3センチほど大きかったので高さがあまり出ませんでしたが、しっかりとした土台ができました(^_-)-☆

ここで休憩する?と聞きましたが、みんな『もう作ってしまいたい!!』というので休憩せずに盛り付けとなりました。

そして出来上がったお寿司ケーキがこちら!!

錦糸卵とサーモン、アボカド、星型チーズ、ミニトマトとすし飯のサンタさんがのり、とってもかわいく仕上がりました(#^.^#)

錦糸卵やサーモンをカットするのは顧問がやりましたが…(-_-;)

しかし、みんなで協力して素敵に仕上がりました★

さらに、一人分ずつカットして、★やサンタさんをあしらって、美味しくいただきました(^^♪

思った以上に簡単で、美味しかったです。

上の盛り付けを変えれば、お正月や誕生日のお祝いにもぴったりですね!!

みんな、結構ぺろっと食べていました。

特進2年生2人は午後からも補習があるので、お昼休みに食べに来てもらいました。

そして、ケーキはこのように出来上がりました★

ついうっかり、盛り付けているところの写真を取り忘れてしまいました。

スポンジ→いちご→クリーム→スポンジ→イチゴ→クリーム→スポンジ→クリーム→いちご・ブルーベリー・小枝の順で盛り付けてあります。

こちらも美味しくできました(^_-)-☆

1人2個でも少し余ったので、校長先生や部員の担任の先生方にも食べていただきましたが好評でした!!

食後はみんなで掃除をして解散です。

ずっとブログを更新できていなかったのですが、11月24日に、1年生5名が理事長さんから『やる気 根気 負けん気』の3つの言葉が書かれた手書きのカードをいただきました。

勉強も、部活も、何事にも一生懸命取り組んでほしいと思います。

今日からしばらく部活はお休みですが、冬休みの宿題として、今やりかけの加賀ゆびぬきを完成させることになっています。

まだまだ人前に出せるようなレベルではありませんが、みんな着実に上達しています★