チョコブラウニー作り☆

今週末はバレンタインということで、今日の部活はチョコとくるみのブラウニーを作りました!

本当は12日(金)にしたらちょうど良かったのでしょうが、この日は数学検定があり、受験する部員もいるので一足早いですが作ることにしました。

材料はご覧の通り。レシピはクッ○パッドで簡単そうなものを探し、さらにアレンジしてわかりやすく(?)したものを作りました。

材料はかりや分配などは顧問Tがやっておいたので部員達は作るだけです(#^.^#)

手順はこんな感じです。

①くるみをローストし、砕く

②マーガリンを柔らかくし、砂糖を加えて混ぜる→卵を加えて混ぜる→くるみとチョコを加えて混ぜる

③型に流し180度のオーブンで焼く

④いったん取り出して砕いたチョコをのせて余熱で溶かし、固める

⑤切り分けてラッピングして完成!!

簡単ですが、意外と手こずっていたようです。

完成し、切り分けたらこのようになりました。

焼きあがった生地の上にチョコをコーティングするのが通常のブラウニーと違うところです☆

端っこのほうはうまくチョコがコーティングされていませんが、とてもきれいに均等に切れていますね!

3人で1枚作った(特進の2人は焼いているところからの合流でしたが)ので、3等分してお持ち帰りです。

思ったよりも粗熱がなかなか取れず、上のチョコが固まらず、焼きあがってからしばらく固まりまちでした(-_-;)

ラッピングするとこのような感じです♪

3等分すると意外に大きく、みんな3袋くらいにラッピングして持ち帰りました。

ラッピングの袋も3種類から自由に選んでもらいました。

切り方、ラッピングの仕方でそれぞれ個性が出ていたのではないでしょうか?

焼きあがったものを試食しましたが、とってもおいしくできていました(^_-)-☆