アロマスプレーでリセット!次は8月朝市★

完成したスプレー★
完成したスプレー★

日曜日に円満フェスがあったので、月曜火曜は久しぶりの部活お休みでした。

水曜日は円満フェスの反省会の後、気分転換も兼ねてアロマスプレーを作りました★

スプレーボトルは各自持参し、顧問Tの私物のアロマオイルを提供し、一人ひとりの希望を聞きながらオイルを選びました。

基本的には効能で選び、その中から臭いが駄目なものをはじくという感じで4~5種類のオイルをブレンドしました♪

キャンディのイヤホンジャック
キャンディのイヤホンジャック

部員達に人気だったのは、『集中力UP』とか、『ストレス解消』などの効能…。

なかには、『日焼け』を選んだ人も…(笑)

登下校で焼けたのを気にしているらしいです!

エタノール大さじ1にアロマオイルを10滴加えて混ぜ、さらに精製水(ミネラルウォーター)を大さじ3加えて混ぜたら完成です!!

こちらの写真は、3年生がデザイン系専門学校の試験に向けて作ったイヤホンジャック

金具を付けるのにめちゃめちゃ時間がかかっていましたが、なかなか可愛くできました(#^.^#)

絹糸その①
絹糸その①

そして、昨日今日と2日続けてクッキーの仕込みです(-_-;)

今週末は100回記念の円満朝市があるので、頑張って仕込みました!!

朝市が終わったら、しばらく盆休みに入るので、休み中の宿題の説明もしました。

今年は文化部作品展に向けて、8月後半から加賀ゆびぬき制作をスタートします。

写真はそのメイン材料である絹糸★

絹糸その②
絹糸その②

これが全てではないのですが、最初は数色しかなかったのに、気づけば50色以上も…!!

1人最低3個を制作し、11月15日~の文化部作品展に出展する予定です。

1年生は『2色うろこ』『矢鱈縞』『青海波』、2年生は『3色うろこ』『青海波』『好きな模様』を課題にしました★

2年生は経験者なので、難しい模様にも挑戦してほしいです!

製図はこんな感じ
製図はこんな感じ

お盆休み中に、土台のバイアステープとかがる絹糸の組み合わせを考え、製図を書いてくるのが宿題です!

同じ模様でも、どの糸を使うかで全く表情が違ってくるので、部員たちがどの色をどのような組み合わせで選ぶのか楽しみです♪

明日は朝市前日なので、朝から焼き菓子をどんどん焼いていきます!!

エアコンガンガンでも暑いですが頑張ります★