2年生が和菓子作りに挑戦!

昨日は2年生のみ小松商業高校へ行き、和菓子作りの練習会に参加してきました!

これは、来月頭に行われる産業教育フェア(さんフェア石川)において、和菓子作り体験の補助をするためです。

5人の2年生のうち、2人は昨年も参加したので経験者ですが、3人は初めて★

昨年同様、小松の和菓子屋「行松」さんのご主人のレクチャーの後、グループごとに1人が先生役になり、お互い教え合いながら作っていきました。

3個作れたので、3人が1回ずつ先生役にチャレンジしました★
しかし、みんな先生役の説明より先走って作ったり、暴走気味でした…(-_-;)

こちらが完成した作品たち!

縦一列で一人分で、上から1個目、2個目、3個目の順です。

左からHさん、副部長、部長、Uさん、Dさんの作品です(たぶん)☆

ほとんどの人が、1個目より2個目、3個目と上手になっています!!

これだけ並ぶと壮観ですね(*^_^*))

ちなみにこちらは顧問T作。

私も2回目なので、なかなかうまいこと作れました(^_-)-☆

みんなお持ち帰りしてお家でいただきましたが、甘すぎない上品なお味でとっても美味しかったです!

顧問Tは甘すぎるスイーツが苦手なのですが、ちょうどいい甘さでした(^^♪

さんフェアは11月5日6日で、2年生5人は6日のみ参加します。

この和菓子作り体験以外にも水引細工体験なども、どなたでも無料でできます!!

場所は産業展示館☆和菓子作り体験は4号館です!

他にも、色々な物販、体験、コンテスト等盛りだくさんの内容のようですので、お時間のある方は是非足を運んでいただければ…と思います。

また、昨年度制作した加賀ゆびぬきの一部も展示されます(*^_^*)