加賀ゆびぬきのフォトフレーム完成☆

もくもくと絹糸をかがる部員たち
もくもくと絹糸をかがる部員たち

来週に迫った文化部作品展に向けて、加賀ゆびぬき制作を続けています。

目標は1年生1人3個、2年生1人5個でしたが、なかなか高い目標だったようです…(-_-;)

目標達成したのは1年生2人のみ。

2年生は、2人だけが4個完成させました!!

5個というのは相当難しいのですね…

4個目製作中の2年生♪
4個目製作中の2年生♪

9月から制作し始めましたが、10月の初めに朝市やどんどんまつりなどのイベントがあったので、本格的に制作したのは10月中旬以降。

絶対に間に合わないので、家でもやるように言いましたが、最初はなかなか家での作業をきちんとしてくる子はいませんでした((+_+))

さすがに10月末くらいになってくると締め切りが見えて来たのか、帰宅後や土日に頑張る姿も見えてきました(^_-)-☆

ちくちく頑張る1年生2人組
ちくちく頑張る1年生2人組
実質4個目制作中の2年生(-_-;)
実質4個目制作中の2年生(-_-;)

ゆびぬき2個の1年生たち★
ゆびぬき2個の1年生たち★

来週の月曜日にいよいよ作品を会場に搬入しなければならないので、今日は完成したゆびぬきたちを、フォトフレームとフェルト、まつぼっくりなどを使って飾りつけの作業をしました★

土台の色や飾りつけの仕方によって、11人11様の作品に仕上がりました(^^♪

近年の中では、最も文化的な作品に仕上がったのではないでしょうか…!!

①土台となるフェルトを切り取ります
①土台となるフェルトを切り取ります
②フェルトにゆびぬきを縫い付けます
②フェルトにゆびぬきを縫い付けます
③カットフェルトやまつぼっくりをデコします
③カットフェルトやまつぼっくりをデコします

飾りつけの見本用に作った顧問Tの作品です★
飾りつけの見本用に作った顧問Tの作品です★

文化部作品展はこまつ芸術劇場うららのホールにて、11月15日(火)~17日(木)まで行われます。

17日は15時ごろ撤収になります。

アートクラフト部だけでなく、写真部・書道部・茶花装道部・文芸同好会などの作品も展示されます。

加賀ゆびぬきは、一つ一つがとても小さく、初めて作る人や不器用な人にとっては、本当に難しい手芸です。

上手にできた作品もあれば、とても展示するレベルではないものもありますが、部員たちは自分の力の限り一生懸命作りましたので、是非見にきていただければと思います<(_ _)>

部員たちの作品は、来週アップします★